健康診断・予防接種

Health examination・Vaccination

特定健診

国民健康保険に加入している40~74歳の方を対象に行われる年1回の健康診断です。当院は西東京市の特定健診受諾医療機関です。
高血圧や糖尿病(高血糖)、脂質異常症(コレステロール)などは、その初期には自覚症状がありません。しかし確実に動脈硬化を進行させ、脳梗塞や心臓発作などの血管の病気の原因になります。更にそれに肥満が加わりますと、いわゆるメタボリック症候群となり、その危険は数倍に上昇します。
特定健診は、これらの「生活習慣病」を早い段階から予防するための健診です。健診結果でリスクが高いと判定された方には、特定保健指導が実施されます。

予防接種

当院では『インフルエンザワクチン』および『肺炎球菌ワクチン』の接種を行います。
インフルエンザは普通の風邪と比べて症状が激烈です。また強力な伝染力があり、短時間の接触で容易に他の人にうつります。
肺炎は日本人の死因の3位~5位(統計により異なります)であり、その肺炎の原因菌として最多なのが肺炎球菌です。
これらの病気は“治療”よりも“予防”が何より大切です。
とくにインフルエンザは自分がしっかり予防することで、自分の周りにいる大切な人達の危険を減らすことができます。
予防接種をしっかり受けることが大切です。
なお、西東京市の公費負担での『風疹ワクチン』の接種も行っております。ご希望の方はご相談ください。